IMG_2194


飲食店を探す時ってグルメサイト使っていますか??
最近気づいたのですが、グルメサイトを上手く使うとポイント面でかなりお得という事実。
そこで有名どころの3つのサイト……食べログ、ぐるなび、hotpepperを比較して見ようと思います。

▽食べログ
言わずと知れた口コミサイトの王様ですね。飲食店からの情報はあてにならない、実際に行った人の口コミが参考になると急激に力を伸ばしているサイトです。月間利用者数は約1億5,418万人/月(2018年6月時点)と他をサイトを圧倒しています。確かにGoogleで検索すると1番上に表示される場合が多いと思います。


・食べログのポイント付与率
食べログは​予約した人数×50ポイントTポイントが貯まります。
つまり10人で予約すれば50p×10人=500pですね。Tポイントを貯めてる人なら良いかも知れません。



▽ぐるなび
グルメサイトの走り的存在ですね。といってもネット自体が普及したのが最近なので老舗というのも変ですが、1990年代から運営しているようです。
月間利用者数は6,500万人(2017年12月)、食べログに圧倒的に負けていますね。とはいえさすが老舗サイト、負けじと楽天やInstagramと提携し盛り返しを図ろうとしている感じがします。

・ぐるなびのポイント付与率
ぐるなびは無料会員なら予約した人数×100ポイントさらに月額300円のプレミアム会員なら予約した人の数×200ポイント
2人/月予約すれば400ポイント貯まるので月額300円のプレミアム会員も検討する余地ありそうです。定期的に大人数の宴会する人にも良さそう。

ちなみに楽天と提携した事により楽天ポイントも貯めれるようになったみたいです。楽天ヘビーユーザーの私としては嬉しく楽天のIDでも会員登録出来るみたいなので登録しちゃいました。




▽ホットペッパーグルメ
クーポンのイメージが強いホットペッパーグルメですね。リクルートが運営しているサイトです。月間利用者数はよくわからなかったのですが、ネット予約の利用者数がトップらしいです。という事はポイント付与率にも期待出来そうですね。

・ホットペッパーグルメのポイント付与率
ホットペッパーグルメは予約した人数×50ポイントPontaポイントが貯まります。
ん?食べログとそんなに変わらないですね。TポイントかPontaポイントかの違い……

ところがホットペッパーグルメの場合、お店によっては​ポイント3倍、5倍の飲食店もある。
ポイント5倍だと一人あたり50×5=250p、ぐるなびよりもポイント付与率は高い。
しかし注意しなければならないのは、​倍付分のポイントは期間限定ポイントであるこれは注意しなければなりません。

つまりポイント5倍の場合、Pontaポイント50pはいつでも使えるポイントとして付与されますが、倍付分の200pは期間内に使わないと消滅する。※来店日の翌月末まで。


▽まとめ
ポイントという面だけで考えれば「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ」が甲乙付け難い感じですね。食べログは口コミ人気と掲載店舗数でその辺カバーしている感じでしょうか。

仕事でクソ上司に店予約しとけと言われる。
⤵︎⤵︎⤵︎
ポイントは頂く。
⤵︎⤵︎⤵︎
プライベートで使う。

この仕事とプライベートの頻度によってどちらが合うか合わないか、人による感じかなと思います。

ただこういうグルメサイトって忘年会とか新年会シーズンはポイント~倍キャンペーンとかしだすので、あくまでも通常時の場合です。1番賢いのは複数サイトを見比べ、その時に1番得なサイトでポイント貯める。そしてロスなく消化する。これだとは思いますが、私には面倒くさくて出来そうにないです笑


どうせ予約するなら自分に合ったサイトでポイント貯めちゃいましょう!!