IMG_3129

今わたしがハマっているスマホゲームが二つあります。
一つはGREEが配信している『アナザーエデン』そしてもう一つがスクエニの配信している『グリムエコーズ』、どちらも共通して言えることはマルチがなくて本格的なRPGという事。
ただグリムエコーズについては最近腹立つ事が多い。。。

腹立つ事①ガチャ排出率

まずガチャの排出率の低さ。スマホゲームでは仕方ないかもしれませんが、体感的には今までしたゲームの中で一番低い。
IMG_3133

最高レアリティは2%です。ちなみに私は運よくでた☆4がマジシャンばっかで苦しんでいます笑
ディフェンダーが欲しい・・・

ただ天井設定が追加されましたよね。30回に1回は☆4が排出される仕様に。

腹立つ事②ガチャ天井設定

ガチャ率が低くても天井設定がありますよーと言いましたが、この天井設定、最初からあったわけじゃないんですよね・・・私はリリース直後からプレイしていてですね。一気にストーリ進めて配布石集めてぶん回したわけですよ。後からそういう機能追加するのは・・・せめて先行してぶん回した人になんか補填くれと言いたいところ。
またついこないだの更新で1回限定10回天井ガチャが配信されました。いやいや・・・30回必死に回した直後なんですけどー石集めるの大変になってきたんですけどー

腹立つ事③限界突破システム

限界突破ってシステム、スマホゲームにはよくありますよね。グリムエコーズにもあって運よく☆4を引いてもレベル上限は75まで。仕様上は100が上限レベルですが無課金でレベル100は相当厳しいような気がします。個人的にこの限界突破って課金前提のように感じて大嫌いなんですよ。
高難易度RPGをうたっていますが、エンドコンテンツは仕方ないにせよ、通常ストーリは無課金(限界突破なし)でもクリア出来るようにして欲しいですね。※配信中のストーリーは無課金でも問題なくクリアできます。

腹立つ事④ストーリ配信が遅い

これは仕方ないかもしれませんが、もう少し配信頻度を更新して下さい、スクエニさん。。
こういう風に思っているのはこのゲームを楽しんでいるからです。
なんかスクエニって唐突にサービス停止しそうな気がして嫌なんですよね笑

まとめ

文句ばっか言っていますが、何だかんだでこのゲーム楽しんでいます。
冒頭にも言いましたが、私が今やっているスマホゲームってアナザーエデンとこのグリムエコーズなのですが、勝手な予想ですけどアナザーエデンの大ヒットでかなり意識している気がするんですよね。
個人的な評価としてはまだまだアナザーエデンの方が上です。が、まだリリースして間もないので今後のアップデート次第ではわかりません。

しかしよくあるスマホゲームに嫌気がさしている人はかなり多いと思います。こういうゲームを開発してくれたのは素直に嬉しい。

最近期待外れパターンが多いので、スクエニにはぜひ頑張って欲しいものです。
グリムエコーズ

グリムエコーズ

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ