IMG_3241
2019年にリリースされたラグナロクマスターズ、通称【ラグマス】この手のゲームはあまりプレイしたことないのですが、友達に誘われたのでダウンロードしてみました。

ラグマスはどんなゲーム?

いわゆるMMORPGってやつですね。大規模同時参加型オンラインRPG。世界中の人と同じオンライン上で同時にプレイできるゲームです。

リリースから5日間プレイ、レベルは現在54、無課金です。トッププレイヤーには及びませんが、無課金プレイならそこそこ頑張っている方じゃないでしょうか。
ただMMORPGに不慣れなのか単に下手くそなのか・・・色々と効率悪いことや、よくわからないから放置、後で後悔する。そういう事がいくつかあったので紹介しておきます。

放置可能だが疲労度という罠

まずこのゲームはオート戦闘可能、最初は『お、レベル上げ簡単やん♪ 仕事中とか寝てる間はオートにしとこ』そう思っていたのですが、【疲労度】というシステムがあります。私もそうですが最初はよくわからない人多いと思います。

◇疲労度とは?
簡単に説明すると戦闘時間が増えすぎると経験値とかアイテムドロップ率が少なくなるということです。300分をオーバーすると徐々に戦闘高率が悪くなってきます。つまり寝ている間に放置⇒翌日レベル上がっている!ってのは出来ると言えば出来るのですが、300分超えると高率悪くなるので自分の時間がどれくらい残っているのか、これを確認しながらオート放置使った方がよいです。

つまりオートで放置してもレベルもアイテムもほとんど手に入らない場合もあるって事です。うっとおしい詩人の300討伐ミッションなんかには使いやすいですけどね。


事故という罠

疲労度は大丈夫、なのでオートで寝落ち⇒翌日地面舐めている・・・このパターンもありました。レベル的には問題ないエリア、なんでか最初理由わからなかったのですが原因は範囲攻撃で喧嘩売っちゃダメな敵に喧嘩売っている。とわかりました。
オートスキルに範囲攻撃をセットしていると、攻撃当たった相手から囲まれ、たまに歩いていると見かける明らかにヤバそうな敵、これにまで攻撃が当たってしまいます。攻撃当たると反撃され死亡。
オートにセットするスキルは気を付けましょう。

友達いないと辛いという罠

最初の2日はソロでプレイしていました。マルチは慣れてからでええかなーと(ネット人見知りなのは内緒)
一応今のところソロでもストーリは十分クリア可能です。しかし効率が物凄く悪い・・・
特に~を300体倒せ、とか~を50個持ってこい的なクエスト。ソロとパーティー組むのでは段違いにスピード違います。辛くなったらどこかのパーティーに入れてもらいましょう。みんなソロだとキツイので案外歓迎されると思います。

ちなみに私は砂漠で【かたい皮】集めに心が折れそうになったとこでパーティーに入れてもらい助けてもらいました。

5日間プレイしてみての感想

MMORPGを真面目にプレイするのは初めてですが今のところ楽しんでいます(といってもまだ5日ですけど・・・)
課金要素もありますが、今のところ課金しなくても十分クリアできます。
今後はわかりませんが序盤の段階では無課金も課金者もそこまで差はでないように感じます。課金するよりも始めたばかりならサポートしてくれるギルド探すとかの方が良いかもしれません。思ったより楽しそうなので継続してプレイしてみようと思います。