IMG_3387

さて、Wizの武器について、ウィザードロッド(Wiz杖)とエレメンタルロッド、どっちが良いのか??
私は何となくWiz杖を使っていたのですが、今回思い切ってエレメンタルロッド+10を作ってみました。

エレメンタルロッド+10の作成費用は?

5本作って精錬、一本が+9に。+9⇒+10は安全精錬にしておきました。
ざっくり10Mくらいでしょうか。オル手の穴あけ貯金がなくなりました。。。
まあ10Mで+10作れたのなら勝利でしょう。それなりに素材も持っていたので案外安く作れました。
ちなみにWiz杖は覚えていないですが、もっと激しくゼニー使っています。

使い比べてみた感想

全く同じ装備で武器だけ入れ替えた場合、料理無し、バフ等なしの素の状態でMatk

Wiz杖:5,248
エレメンタル:4,411


かなり違います。Wiz杖の方が837も高い結果に。
※エンチャントは全く同じじゃないですが、どちらも特殊エンチャントは付いていません。

Wiz杖の方が強く見えます。見えますが、フルバフでWizの行きつけ、下水のスティングのメテオ撃ちこんだ結果、玉一発のダメージは

Wiz:190k
エレメンタル:260k


という結果に。正直ここまで違ってくるかという感想。現状ではエレメンタルロッドの方が安くて強い。エレメンタル一択なんじゃ。。。という結果に。

エレメンタルロッド使用上の注意点

エレメンタルロッドの方がダメージ出ましたが、注意点としてMatkを上げつつ、メテオ無詠唱が若干メンドクサイというのが難点です。私はセージの書があるのでまだマシな方ですが、サフラなしでの自力無詠唱にするなら堅固セットとマジックアイズを装備しないとキツイ気がします。できれば水晶の靴とか修道女、ピラミッドなどで火力盛りたいですよね。それが厳しくなってきます。
Wiz杖と永遠の指輪の10%が案外大きいなと感じました。

下水では。。。。

ちなみに下水ではそんなに火力要りません。というかあまり火力を盛りすぎるとスティングはもちろんの事、変態インジャも1確になっちゃいます。パーティーメンバー揃っているなら良いですが、少人数やソロの場合、一確だとファイヤーピラーが発生しない。
なのでメテオの着弾点に複数巻き込みにくく効率悪い気がするんですよね。下水ではそこそこの火力で良いと思います。

三次職くるとどうだろうか

現環境では正直なところエレメンタルロッドの方が強いと思います。
Wiz杖を愛用していましたが、もっと早くに作っておけば良かった。
ただし今の実装されているボスってMDefが大したことない。おそらく今後は実装されるボスはMDefモリモリでしょうし、魔法防御無視を意識していく必要があると思います。
さらに三次職のウォーロックは多分テトラボルテックスとやらが対MVPの主力兵器となるので、単体スキルのテトラボルテックスにはWiz杖の方が良いのかなーと。

つまりは三次職までは実装前はエレメンタルロッド、実装後はWiz杖こんな感じでしょうか。

私は完全に順番逆で失敗です。こうならないように。 モッピー!お金がたまるポイントサイト