IMG_3391

今回の箱ガチャ、、、、全く話題にならないですよね。そりゃそう、当たりの部類はWiz向け装備が多いですし、Wizはボス狩り性能カスですからねー
スルーしている人も多いのでしょう。

本当は。。。

ピラミッド頭が欲しかったのです。だが出ない。Wiz狙い撃ちのようなラインナップ、ただでさえボス性能はカス、下水臭いと不遇職なのにやめてほしい。くそ運営め。
で、ピラミッド頭は出ないが、椅子が出たわけですよ。

幻想の空飛ぶ椅子の性能

さて、この椅子ですが、説明には

『現在のSPが1以上の時にダメージを受けると、HPの代わりにSPが優先的に減少する。
5ダメージにつきSP1減少、PvPと攻城戦では20ダメージにつきSP1減少』

こう書いています。WizとかプリならSP切れすることはまずないし、耐久力が向上、使えそうですよね。

対ボス用装備としての使用感

ボス狩り中のWizにありがちな事として、火力的には十分倒せるのだが、うっかり被弾して即死。

ダークイリュージョンなんかが良くあるんですけど、メテオ被弾すると割とすぐ死ぬんですよね。騎士系なら火鎧とか対策すれば良いですけど、Wizはキャスローブ脱ぐと一気に弱体しますし。

で、この椅子装備すればダークイリュージョン安定して倒せます。他にも高レベルMVPもうっかり被弾一発ぐらいしても結構耐えれます。火力面は若干落ちますが、安定感はかなり上がります。

パーティーメンバーで騎士様がいる場合なら必要ないと思いますが、Wizメインで行く場合かなり使える装備と思います。Wizのボス狩り性能はクソ、パーティーに混ぜてもらうのも気が引ける。わざわざギルドがあるchとは違うとこでボス狩りしているボッチの貧弱Wizの場合、、、、、つまり私の事ですが、この椅子、かなり使えます。

攻城戦での使用感

攻城戦でも使ってみましたが、結構強いと思います。
しょぼい阿修羅なら耐えれます。
バッシュなんかも数発耐えれますし、殴られながらも逃げやすくなりました。
ただし殴られるとSPは一瞬でなくなるので、SP管理は重要です。また倒されてリザ復活直後はSP0なのでただの的です。

攻城戦の場合、戦場となっているMAPまで行くのが重要です。Wizの場合は交戦している場所まで行ければ、後ろから卑怯にメテオ撃つとかでまあ活躍できます。
耐久力がグーンと上がるので、戦場まで移動できる確率は上がるでしょう。

ペガサス持っていると、エンペ部屋まで単独突っ込んで空間無視の遠距離メテオで嫌がらせも出来そうですね。次回狙ってみよう。

まとめ

この幻想の空飛ぶ椅子、Wiz色が強いガチャなので全く話題になっていませんが実は結構強い装備だと思います。といっても装備したところで所詮は貧弱Wiz、勇者LK様にはかないませんけどね。
手帳に預けてる貧弱Wizの同士は試しに使ってみてください。